SPA KHMER – my secret garden –

From the blog

(日本語) シェムリアップ社会科見学

チョムリアップスオ!先日訪れたシェムリアップ社会科見学の様子をレポートいたします。

まず最初に訪れたのは、クメール陶器を扱うLo yu yuさん。

スパで使用している陶器類をこちらでオーダーメイドしております。

IMG_0080
人力でろくろを回します

そして工房にずらーっと並んだ食器がどれもおしゃれでワクワクしました!

なぜならば、カンボジアのローカルな食堂ではプラスティックの食器が定番(おまけに原色とか花柄)

こんな食器でご飯を食べたら2割3割増しでおいしいだろうな~という妄想も膨らみます笑

IMG_0079
おっきなワンちゃんが出迎えてくれました

 

次に訪れたのはクロマーの工房。

慣れた手つきで作業しています
慣れた手つきで作業しています

クロマーとはカンボジアの伝統的な万能布でお土産の定番です。

クルクメールではバコン村のNGOが作っている手織りのクロマーを扱っています。

こちらのクロマー、すべて手織りで作るため1人の職人さんにつき1日1枚しか生産できないのです。

機械織りとの違いはなんといっても手触り!やわらかさが違います。

ぜひこちら、店頭で見て触ってお試しください◎

IMG_0081
こちらは糸を紡ぐ様子

 

 

最後はかものはしプロジェクトの工房へ。

かものはしプロジェクト
かものはしプロジェクト

い草製品を作る様子を見学させていただきました。

カンボジアの女性の手先の器用さにはいつも驚きです!!

 

今回は3つの工房で、ものづくりの様子を見学させて頂きました。

どれも手作業で丁寧に作られていて、普段使っているものに、より一層愛着がわきそうです。

今回訪れた3箇所の製品はホテルやレストランで使用されていたり、お土産としても大人気!

カンボジア・シェムリアップの一大産業である観光業を支える人たちの新しい一面を知る一日となりました。

●おまけ

この日のおやつは竹筒に入ったおこわのようなものを頂きました。

IMG_0083
カンボジアあるあるの同じお店が道に並んでいます

あま~いお赤飯のようでとってもおいしかったです(゚▽゚*)♪

シェムリアップ市内で食べられないのが残念!

IMG_0084
もち米をココナッツとお豆で炊いてます

IT’S REALLY EASY TO MAKE AN RESERVATION

MAKE AN RESERVATION